miniqrow’s blog

MINIでドライブ旅して、出会ったカフェや温泉を紹介

リンクメニュー

MINI Dでの工賃〜MINIロゴエンブレム取り換え・Sエンブレム取り付け〜

 

そろそろ弄りたい欲が出てきてかるーく弄りました!

 

MINI購入した時はあまり調べず一目惚れで購入してしまったので、もっと調べてから行けばよかったと後悔。。。(満足はしてます

 

購入したのはMINI COOPER(ミニクーパー )なので、とりあえずSが付けたくなり付けました。笑

 

みんなそう思うんでしょうか。

Sエンブレムは結構売ってますね。

早速通販で購入!!

 

<Sエンブレム>

リアは定位置はありますが貼るだけ!

超簡単!!

f:id:MINIQROW:20190812170624j:image

 

問題はフロントですね。

クーパーSはフロントグリルの網にSが貼りついてる作りですが、クーパーは貼り付けることができる構造ではありません。なのでグリルを少し外し穴を開けて取り付け。(断腸の思いで穴を)

f:id:MINIQROW:20190812155549j:image

少し浮いて見えますが、特に問題なし。

完璧!!!!

f:id:MINIQROW:20190812155617j:image

こちらディーラーに持ち込みでお願いすると、リアは持ち込み料・工賃で約4000円でした。

プロにしてもらう方が位置ズレの確率が減りますのでね。

 

そしてフロントは、10倍の約13000円とのこと。結構お高め。

フロントグリル外さないと無理だからかなぁ?

 

 穴開けてまでしてくれるのかはわかりません。ただ穴開けないと、Sが定位置にきません。

定位置がどこかはカタログを見ました。

 

 

<MINIロゴエンブレム>

 

ずっと気になってたやつなんですけど、いつのまにか楽天でポチっちゃってました☺️

 こちらF60用フロント!


 

こちらF60用リア側


 

MINIのロゴエンブレムをフロント、リア両方をセルフで変えるのはなかなか大変で、しかも傷つける可能性大。

とりあえず工賃聞いて考えようということでディーラーで聞いたんですが、持ち込み料・工賃合わせて各4000円程

迷いましたが、セルフですることに!

 

ディーラーでエンブレム剥がす際は、車に傷つけないことを優先するそうです。ですので剥がしたエンブレムの状態は保証できないとのことでした。(羽が折れやすいらしい。)

 

綺麗に剥がせれば再使用できます。

綺麗に剥がしたらこんな感じです。

後でこの裏の粘着を取ります。

f:id:MINIQROW:20190812155837j:image

マスキングテープ、釣り糸で外していきます。

エンブレムの周りに傷つけ防止のためテープを貼り、釣り糸で間をぎこぎこしてゆっくり剥がしていきます。

フロントはすぐ剥がれましたが、リアがなかなか硬かったですね。。。

f:id:MINIQROW:20190812155719j:image

後の粘着を取るのが一番嫌なとこ。笑

綺麗にしてから、新エンブレムを張り付けます。

f:id:MINIQROW:20190812155812j:image

YouTubeにやり方の動画が色々上がってるので貼っておきます!

 

まずはホイールを変えたいと思っていたんですがねぇ。笑

いいなあと思うホイールがなく。どこでホイール探してるのか教えてほしいです。

 

ルーフは黒色にしたいんですが、ラッピングか塗るかかなと思いつつまだ早いかなと。

ディーラーさんで聞いたら、奇抜な色ではなかったら塗っても売る時の査定額は変わらないだろうとのことです。こちらもまだしませんが良い店探してます。笑

 

リアワイパーも外したいんですよね。

やりたいこと多い。。。笑

 

MINIロゴエンブレムブラックを購入した店は、こちら↓↓↓

BMWモーターパーツ  純正パーツ・アクセサリー専門販売店

純正ですので安心です!

 

f:id:MINIQROW:20190812175201j:image

黒のMINIロゴカッコいいですね!

次はどこ黒くしようかな。